東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

車椅子でもお参りできますよ(4月5日)

納骨堂利用者様が「老人ホームにいる叔母をお参りに連れて行きたいのですが…車椅子を用意してもらえますか?」とご相談がありました。

ヘルパー2級を取得している私は、お安い御用と格好つけながら「私が対応しますのでご安心ください」と自慢げにお伝えしました。

ところがお参り予定日の3日前に、なんと自慢げの私が『ぎっくり腰』に…。

格好を付けていた訳ではないですが、立ったままズボンを穿こうとした瞬間「ギク」っと…やっちゃいました。(涙)

不安を抱えながら当日を迎えたのですが、その叔母様はとても体が小さくて、とってもカワイイおばあちゃんでした!

体重も軽い為、車椅子の乗り換えは私でも十分にできると判断しましたが、お寺の奥様が「ちょっとまった~」っと心配して、ご住職を呼んできてくださいました。

結局最後は…ご住職にお願いすることに!

《実相寺はこんな温かみのあるアットホームなお寺なのです》笑

叔母様は納骨堂で「これで安心した」「良かった良かった」となんども喜び、『私も一生懸命に生きますから見守ってください』と仏様(故人様)に手を合わせていました。

御歳92歳、いつまでも元気で長生きしてほしいですね。

※次こそはヘルパー2級のわたくしめに、お任せてくださいませ(笑)