東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

紫蘭の花言葉知ってる?しらん?(5月6日)

GWも終盤となりいつもの東京に戻りつつあります。
人にはお休みがありますが、当然のことながら「自然」は休むことなく巡りつづけ、
実相寺境内でも次々と花が咲き目と心を和ませてくれています。
今は濃いピンク色のツツジにシラン、白いカラーも見事に咲いています。

IMG_0895

さて今日は「シラン」ついての豆知識。
漢字で書くと「紫蘭」で読んで字の如く、分かり易いですね。
紫蘭は日本の関東から・台湾・中国に分布するランの仲間で、やや湿った岩の上や林に
自生しています。育てやすいランであることから園芸で見かける機会は多くありますが、
純然たる野生種は準絶滅危惧種に指定されているそうです。

IMG_0889

花言葉は「あなたを忘れない」「おたがい忘れないように」「変わらぬ愛」・・・。
なんと故人様を偲ぶには正しく、うってつけの花だったとは知りませんでした!
鮮やか色の紫蘭に、ツツジを添えて活けたものがお寺の階段の小窓を飾っています。
(実相寺奥様の力作です♪)

そしてもうすぐ母の日が来ます。壇内にいらっしゃるお母様にほんの気持ちですが、
スタッフから恒例のカーネーションを納骨堂に飾りたいと思っています。
僭越ながら「愛しい人を見守っていてください」との気持ちを込めて。