東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

生前予約で押さえておきたいポイントとは

昨今の事情もあり青山霊廟(納骨堂)では
ご自身のついのすみかに納骨堂をお考えの方や
自分の代でご先祖様のお墓を整理しなければ…と
お考えの方も多くいらっしゃいます。

そこで今回は生前にお墓(納骨堂)をご契約される前に
押さえておきたいポイントをお伝えしたいと思います。

「ご希望やご要望と家族構成」

・納骨堂(お墓)を探していることを親族はご存じですか?
・家族構成は?
・お墓(納骨堂)の継承者はいらっしゃいますか?  
・もしものことがあったら喪主になるのは誰?
・何名でご利用されますか?(確定人数と予想人数)  
・菩提寺(お付合いのあるお寺さん)の有無は?
・ご先祖様の宗旨宗派(宗教)は?
・宗旨宗派にこだわりはありますか?
・現住所と今後のお引っ越し予定は?(ご家族も含め)
・ご予算はどのぐらいなのか?(ご契約時の費用、管理費、その他の費用)

いつもご相談を受ける中で質問させていただく項目はざっとこんな感じです。

ご自身の契約なのになぜ家族構成など聞かれるのか?
と思う方もいらっしゃると思いますが、
お墓や納骨堂はお入りになる方のお気持ちも大事ですが、
それと同様に残されたご遺族の気持ちも大切だからです。

実際にお参りに来てくださるのは残された親族やご友人ですから、
やはりその辺も踏まえてお考えになることをお勧めしております。

たた時には、「私はここがいい」と主張するのも大事ですが…
やはり皆様のご理解はどうしても必要になってきます。

また、生前契約の場合はご自身のご葬儀や相続はどの様にお考えなのかも
お聞かいただき必要であればアドバイスさせていただいております。

葬儀、お墓(納骨堂)、宗旨宗派、仏事の作法など、
多く経験するものではないのでよく分からなくて当然です。

その為、プランや形式も異なる納骨堂や葬儀社の比較を
ご自身だけでするのは非常に難しいのが現状です。

正直この場ではお伝えできませんが
お勧めできない納骨堂や葬儀社があるのも事実です。

ちょっと話がそれてしまいましたが…

実相寺青山霊廟では先々の事を見据えながら
いろんなことを想定し、客観的にみて相談者様にとって
何が一番いいのかを一緒に考えご提案させていただいております。

喪主が不在のおひとりさまには喪主サポートも行っております。
(葬儀の手配、遺骨のお迎え、納骨、納骨後の法要手配など)

先ずはお気軽にご相談下さいませ。

お待ちしております。

※実相寺だよりでは、
日頃の様子をメインにお伝えしておりますが、
たまに「生前契約が多い理由」とか
「青山霊廟が選ばれる理由」などなど
自慢げにお知らせをする事がありますが
そこは…ご理解くださいませ。

いや、乞うご期待でしょうか?