東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

お花と共に親子壇のご紹介(2021年4月22日)

皆様、4月~6月に綺麗に咲く季節のお花
と言えばどんなお花を思う浮かべるでしょうか?

いろいろなお花があると思いますが
やっぱり思い浮かぶのは、ことわざにもある
芍薬(しゃくやく)と牡丹(ぼたん)ではないでしょうか!?

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

女性の美しい容姿や立ち居振る舞いを
花にたとえたことわざであり
青山霊廟の「親子壇」デザインにも使わせて頂いております。

先日、お墓参りにお越しになったご利用者様が
供花として芍薬のお花をご持参くださいました。

親子壇の上壇に描かれている芍薬の花
すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。

親子壇のデザインと同じピンク色の芍薬でとても素敵!

一日でも長く綺麗な状態を保てるように
しっかりお花の手入れをさせていただきます(礼)

今回はいい機会なのでちょっと長くなりますが
実相寺青山霊廟(納骨堂)になぜ「親子壇」を創ったのか?
その経緯や私達の思いなども紹介させていただきます。

「親子壇」はデザインはもちろんのこと
形までも他寺にはない完全オリジナルの納骨壇です。

実相寺青山霊廟(納骨堂)は10年目に入り
おかげ様で相談件数も1000件を超えました。

みなさん家族構成や置かれている環境によって
ご事情は様々ですが、例えば次のようなご要望が多くございました。

・息子がいないのでお墓ではなく納骨堂を考えている
・子供がいないので両親と私達夫婦の4名が入れるところが良い
・娘しかいないので、今後どうなるか分からない
・孫がまだ小さいので今の時点では判断がつかない
・仏壇が自宅に置けないからお位牌や写真も中に入れたい
・二人だけどロッカー式は寂しい

特に女性(娘さん)に託すことをお考えになっている方が多いように感じています。

正直、私達も相談者様の立場に立って考えると
同じようなことを思い、悩んでしまうと思います。

相談者様の不安を除き
ご要望に応えられるようにするにはどうすればよいのか?

納骨壇のデザインや形はだけではなく
ご契約内容の面でもかなり思考を重ねました。

<安心ポイント>

・継承者不在になっても墓じまいの必要がないため
 親族に迷惑をかける事がなく
 お寺が永代供養しますので無縁仏になる心配がありません。

・お墓の室内版として代々継承していくことも可能ですし
 最後の方の納骨から何年間ご安置するか期限を決めてご利用いただけます。

・親子のみならず、兄弟、姉妹でも親族ならどなたでもご利用いただけます。

・全骨を骨壷のまま4体、オリジナルの骨箱に移し替えると8体お預かりできます

・仏壇式の納骨壇ですので、お墓と仏壇を兼用する形でご利用いただけます。

・お位牌はもちろんのこと、写真や思い出の品など自由に壇内にお収めできます。

この先どの様な状況になったとしても
柔軟に対応できるのが「親子壇」最大の特徴です!

少しでも興味をお持ちいただきましたら管理事務所までご連絡くださいませ。

実際に見学にお越しいただけるのが一番良いのですが
先ずはお電話でのご相談でもかまいません。
また資料だけでもお送りさせていただきますのでお気軽にお問合せ下さいませ。

03-6804-2870

※時代と共にお墓の形も変りつつありますが
ご先祖様を敬う心、日本の良き文化は守っていきたいものですね!

実相寺 青山霊廟 管理事務所 岩田