東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

僕らはみんな生きている!(2021年9月10日)

タイトルをみて「僕らはみんな生きている!」ってどういうこと?
と思われる方もいらっしゃると思いますが…

これは青山霊廟(納骨堂)を生前にご契約された「永遠の友達」の話です。

青山霊廟(納骨堂)では8年前に生前契約者様の「とわ友・結の会」を発足し
年に2回程、みんなで一日遠足に出かけたり、
お寺で写経や茶話会などをおこなっております。

今からさかのぼること6年前
平成28年7月に行った「とわ友・結の会」の茶話会で
『祝!オリンピック未来クイズ』と題して
クイズへの回答および自分宛ての手紙(一筆)を書いていただきました。

それをお預かりし、お内仏様の下(棚)に保管させていただいているのです。
※いわゆる懐かしのタイムカプセル!といった感じでしょうか。

当初の予定では2020年の東京オリンピック終了後に
再びみんなで集まり一緒に未来クイズの答え合わせをしながらが
楽しもうと企画していたのですが…

オリンピック自体もコロナ感染症の影響で一年延長され
そして今も残念ながら緊急事態宣言中の為
みんなで集まることすらできない状況になってしまいました。

ちなみにその時のクイズはこちら ↓↓

・東京オリンピックで日本は金メダルを何個とるのか?
・五輪開催時の総理大臣は誰?都知事は誰?
・2019年のプロ野球の優勝チームはどこ?
・清宮選手は、大学進学か?それともプロの道に進むのか?

今思うと懐かしさを感じるクイズもありますが
たしかあの時は旬のネタだったと思います(笑)

当時の参加者の中には80才を超えたご年配の方もおり
「東京オリンピックまでは生きていたいのよね~」また
「私は5年後に生きているかしら…」など
半分冗談、半分本気でお話されていたその光景を今でもはっきり覚えております。

ご参加くださった皆様はお元気だろうか?と
少しの不安を抱えつつも、一人ひとりの顔を思い出しながら
こっそり寺務台帳で調べてみると…

おかげ様でスタッフも含め
ご参加いただいた全ての皆様がご健在でした!!
(当たり前ではありますが、このご時世いつどうなるかわかりませんからね。)

その嬉しくも安堵した気持ちがタイトルに表れ
「僕らはみんな生きている!」になったのです。


3階お内仏様(薬師三尊)

長くなってしまいましたが
要するに、6年前の生前契約の会に参加して下さった
「とわ友・結の会」のメンバーが全員そろって
今も元気で嬉しかった!ということです。

また皆様と元気な姿でお会いできるその日まで
私達スタッフも協力しなら納骨堂を護っていきます。

皆様もどうぞ無理ならさずお体大切にお過ごしくださいませ。

永遠の友より