東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

地震の対策は大丈夫?(2021年10月28日)

本日も10時ごろ地震がありましたが
約2週間前にも千葉県北西部で
震度5強という大きな地震がありました。

とても強い揺れを感じましたが皆様はご無事だったでしょうか?

私はその時に自宅にいたのですが
驚きながらも仏壇が倒れないように押さえていました。

お寺に勤めている使命感というよりは、
たまたま仏壇の近くにいただけですが…笑

テレビをつけると実相寺のある港区も震度4だったので
ガラスにヒビがはいっていないか?
また花瓶が倒れ、床がビショビショになっていないか?
などなど、いろんな心配をしましたが、
翌朝、確認するとまったく問題ございませんでした。

ご利用いただいている皆様はご存知かと思いますが
実相寺は2011年の震災後に本堂を建て替え納骨堂も完成しました。
その為、建物自体がしっかりとした強度で造られております。

また納骨壇も大きな揺れでも倒れないように設計されています。

そして青山は液状化しにくい地盤なので、
万が一、荒川が氾濫したとしても大丈夫です!

また実相寺の本堂と納骨堂は3階(4階)にある為、
水没することはまず考えられません。

とはいえ日本は地震が多いため不安もありますが
ご先祖様は実相寺の安全な場所でお預かりさせております。

そのため地震の際には先ず、ご自身の安全確保をお願いいたします。

私も自宅の仏壇は大切ですが、それよりも
身の安全を守るように心がけたいと思っております。

ここ最近の地震について気にされている方も多いのではないかと思い、
今回は地震のお話をさせていただきました(礼)

※地震の翌朝
私のことも含めご利用者の皆様のことを
ご住職がとても心配して下さっていたことを聞いて
とても嬉しかったです。(合掌)