東京の納骨壇なら実相寺青山霊廟。銀座線「外苑前駅」より徒歩2分

実相寺 青山霊廟

お気軽にお問合せください

03-6804-2870

小規模な納骨堂でいい(2022年11月11日)

納骨堂破綻という、あってはならない報道を見て
本当に残念というか、心が痛いです。

一日でも早く解決することを願っております。

実相寺青山霊廟ではご契約前にお時間を頂き
ご住職面談と共に「納骨堂とは…」から詳しくご説明させて頂いております。

その甲斐あってなのか、今のところ
ご利用者様から(報道を受けての)不安の声は1件もございません。

ただ中には、本当は不安を感じたけど直接聞く事ができなかった方や
今後、新たな報道をみてご不安を感じられる方も
いらっしゃるかと思いますので、この場で簡単に説明させて頂きます。

そもそも実相寺が青山霊廟(納骨堂)をはじめた理由

皆様もご存知のとおり日本は高齢化社会です。
東京に人口が一極集中している為、都立霊園だけではお墓の数が足りません。
また少子高齢化で核家族化が進み、お墓を継承が困難になってきております。

実相寺も、お檀家様からお墓の継承問題のご相談も多く
本堂再建の際に建物の一部を納骨堂にすることを決められました。

今まで実相寺を支えてくださった檀家さんと
地域住民の皆様のご理解ご協力があって
完成したのが実相寺青山霊廟(納骨堂)です。

小規模な納骨堂でいい。
ただ皆様のご事情に応えられるように…

そんなご住職のお考えのもと、
お一人様から大家族まで対応できる様々なお壇を用意されました。
そして次世代にどの様に繋げていけるかを真剣に考えて運営しております。

そこに我々納骨堂のスタッフも共感し
微力ながらお手伝いをさせて頂いております。

ご利用者様からご意見をお伺いし
また相談者様の声に耳を傾け
必要とされるお壇を徐々に増設してきました。

10年の年月をかけてやっと青山霊廟(納骨堂)が
完成したと言っても過言ではありません。

ご住職から私達納骨堂のスタッフへのお願いは一点

「一つひとつのご縁を大切に…」ただそれだけです!

1634年から続くお寺の長い歴史の中には
様々な課題もあったと思いますが
その都度、乗り越えてきたからこそ今があります!

今までお寺を支えてきて下さったお檀家様や
地域の皆様方のご協力に感謝し
納骨堂のご利用者様と共により良いお寺(納骨堂)に
なるようにしてゆきたいと思っております。

スタッフ一同精進して参りますので、
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

※ご不安なことや気になることがありましたら
いつでもご連絡下さいませ。

03-6804-2870 

実相寺 青山霊廟 管理事務所