桜咲く夫婦壇(2025年3月4日)
浅春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、今年もひな祭りに合わせて応接室に雛人形が飾られました。
そして納骨堂内も素敵な花がいっぱい咲いており、少しづつ春が近づいていくのを嬉しく思います。
青山霊廟の3階の夫婦壇は「桜」がモチーフとなっています。
桜の全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。
「精神美」は日本人の品格を表すシンボルとして美しさを託した言葉であり、「優美な女性」「純潔」の花言葉は、桜の花の美しさからイメージされたものだとされています。
桜が描かれた夫婦壇は大切な故人様との思い出を懐かしみ、感謝を伝える場所に相応しい素敵な桜の花言葉ですね。
今年は3月17日(月)から3月23日(日)まで春彼岸です。
実相寺青山霊廟では朝9時から17時までお参りが可能です。
皆様のご来山をお待ちしております。
皆様にとって健康で心安らかな3月になりますように願っております。