外苑前の銀杏並木が見頃です(11月22日)
毎年恒例、神宮外苑の「いちょう祭り」が始まって、
連日好天にも恵まれ大勢の人出でにぎわっているようです。
今年は「まんパク」も同時開催しており目も舌も楽しめて、周辺施設では
11/22(金)~11/24(日) 絵画館学園 学園祭・展示 聖徳記念絵画館1階
11月23日(土) 2013東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY 神宮球場
11月30日(土) トヨタ博物館クラシックカーフェスタin神宮外苑(聖徳記念絵画館前)
などの催し物も目白押しです。
実相寺にお参りや見学がてら、晩秋の一日を黄金色の世界の中で、
堪能してみませんか?
さて余談ですが神社仏閣に必ずといって言いほど植えられており、
大気汚染に強いため都会の街路樹としても多く用いられる銀杏の木。
「生きた化石」と呼ばれ、東京都・大阪府の木にも指定されています。
樹齢700年を超える大木もあり、近年では関東大震災や戦争の火災の中でも
生き延びた古木も少なくない、とても健気な木なんですね。
また実が落ちると多肉質の部分は強烈な臭いを放ちますが、このギンナンは
滋養強壮、強精効果などスタミナ食として知られていて、ぜんそくの治療、
せき止めなどにも効果があるといわれています。
もうすぐ年の瀬、時季のものを食べて風邪を引かないようにしたいものです。
ただし、くれぐれも食べ過ぎにはご注意くださいね。